日々の声

【イベントレポート】「武蔵境でやってみよう!こども体験パーク」を開催しました(2025年10月)

2025年10月12日(日)、武蔵境の「武蔵野プレイス」にて、第4回となる「こども体験パーク」を開催しました。

本イベントは、武蔵野市の地域連携促進事業「CO+LAB MUSASHINO(コラボむさしの)」認定事業として、市のPR協力のもと実施しています。

当日は約200名の方にご来場いただき、親子連れを中心ににぎわう1日となりました。

こどもの「やってみたい!」があふれる空間に

朝から多くの親子が来場し、会場内では子どもたちがワークショップやプログラムに挑戦!

クラフトやアートのものづくり体験だけでなく、キャンドルすくいや英語を使ったあそび体験、プチ俳優体験などのあそび・体験型プログラムも。
さらに、ことば・育児相談のブースもあり、子どもも大人もそれぞれの興味に合わせて楽しんでいました。

「できた!」「見て!」といった声が会場のあちこちから聞こえ、子どもたちが思い思いに挑戦して楽しむ姿が見られました。

講師の皆さんの声かけがつくる“承認のシャワー”

どのブースでも、講師の皆さんが子どもたちへ「すごいね」「その工夫いいね!」など、肯定の声かけ(承認)がたくさん生まれていました。

この声かけによって、子どもたちは自分の考えや工夫に自信を持ち、さらに挑戦してみようという気持ちが育まれます。

作品が完成した瞬間の笑顔や、真剣に取り組む表情が印象的でした。

継続開催による地域への浸透

「こども体験パーク」は吉祥寺(2024年)から始まり、府中・三鷹に続き今回の武蔵境で 4回目の開催となりました。

地域に根ざした継続開催により、「また来ました!」「今回は違うワークショップに参加したい」など、リピーターの親子の姿も見られました。

初開催となった武蔵境の会場「武蔵野プレイス」。アクセスの良さも魅力です

市の協力・メディア掲載・SNS連携で “拡散力のあるイベント” に

今回の特徴のひとつは、集客につながる発信力の強さです。

  • 武蔵野市のPR協力(認定事業として紹介)
  • 出店者・主催者全体でのSNS発信
  • 地域ブロガー・地域メディアでの紹介

これら複数の発信経路が重なったことで、初開催となる武蔵境でも200名規模の来場につながりました。

出店者と主催者が一緒に広める“つながるイベント”。地域メディアからの注目も高まっています

事業者同士のネットワークを育てる「こども体験パーク」

こども体験パークには、初回開催から一貫して「子ども・子育てに関わる事業者がつながる場をつくる」という目的もあります。

事業者同士が交流し、知見や視点を共有し合うことで、安全性やサービスの向上、広報力や連携の可能性が広がります。
顔の見える関係が生まれることで、地域で子育てを支える力がより強くなると考えています。

実際にこれまでの開催を通じて、新しい出会いやコラボが生まれています。
今後もこのつながりを育て、地域の子どもたちへ循環させていきたいです。

ご参加・ご協力ありがとうございました

今回の開催にあたりご尽力してくださった、出店者・講師の皆さま、そして当日会場に足を運んでくださったご来場の皆さま、武蔵野プレイスや武蔵野市職員の皆さまに、心より感謝申し上げます。

皆さまのご協力のおかげで、子どもたちが安心して「やってみたい!」に挑戦できる素敵な1日となりました。
これからも「こども体験パーク」は、子どもたちの挑戦と学びを応援する場として、さらに充実したイベントを目指してまいります。

次回の「こども体験パーク」は2026年4月頃を予定しています。
決まり次第、お知らせいたしますので楽しみにお待ちください!

主催・問い合わせ

今後のイベント開催、出店にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社Office Breath
電話:0422-90-5847(受付時間10:00~19:00※日曜・祝日は17:00まで 不定休)
問い合わせフォーム

採用広報コンサルティング

採用広報コンサルティング

最適な人材を得るための採用計画やメディアの特性を活かした広報展開コンサル

創業支援

創業支援

個人事業・法人問わず開業から営業許可、社会保険、雇用環境整備などワンストップで対応

対応エリア

東京都23区
港区
新宿区
品川区
目黒区
大田区
世田谷区
渋谷区
中野区
杉並区
練馬区
台東区
墨田区
江東区
荒川区
足立区
葛飾区
江戸川区
千代田区
中央区
文京区
豊島区
北区
板橋区
東京都23区外
三鷹市
小平市
昭島市
西東京市
町田市
調布市
東久留米市
東村山市
武蔵村山市
あきる野市
稲城市
青梅市
清瀬市
国立市
小金井市
国分寺市
立川市
多摩市
東大和市
日野市
武蔵野市
福生市
神奈川県
横浜市
川崎市
など
埼玉県
さいたま市
春日部市
所沢市
川越市
川口市
草加市
富士見市など
千葉県
千葉市
市川市
松戸市
船橋市
浦安市
など

他地域からのご相談、ご依頼も承っておりますのでお気軽にお問合わせください。

ページ上部へ